ハートをつなぐメッセージ

トップページ > ハートをつなぐメッセージ > ジュン さん

ジュン さん

こんにちは。
私はFTMの大学3年生です。中高は都内の女子校に通っていました。
中高時代は、毎日「死にたい」とか「どうして周りの友達みたいになれないのか」と悩んでばかりいました。

自傷行為もしてしまいましたし、保健室に通ったことも多々あります。
そんな中に僕を支えてくれたのは高校の先生や友達、そして杉山文野さんの『ダブルハッピネス』でした。

先生方はとことん僕の話を聞いてくれました。

学校の中で出来ることを一緒に考えてくださったりしてとても親身になってくださいました。

また、ジェンダーのことで悩んでいる時には『ダブルハッピネス』を何回もバイブルのように読んで一人じゃないんだ、と言い聞かせていました。

とても心強かったです。
大学では、かなり思うように楽しく過ごしています。

誰かが自分を見てくれています。支えてくれています。

決して一人では悩まないで、周りの友人や先生に相談してみてください。

自助グループに参加するのも手です。何かが開けると思います。すべての人の明るい未来を願っています。

ほかのひとにこのメッセージ動画を教える

あなたのメッセージがハートをつなぐ メッセージを送ろう→

他のメッセージを見る