活動紹介

トップページ > 活動紹介 > 〜ゴールデンウィーク特別企画 第三弾!〜「ハートをつなごう授業」

〜ゴールデンウィーク特別企画 第三弾!〜「ハートをつなごう授業」
2015年 4月 1日
共催: 渋谷区
NPO法人 LGBTの家族と友人をつなぐ会
NPO法人 シブヤ大学
東京レインボープライド2015

昨年、一昨年と大好評だった「ハートをつなごう授業」の第三弾!
子どもたちを対象としたセクシュアリティに関する授業を今年も開催します!

 

今回も講師の先生にはスペシャルゲストをお招きしました。

1時間目には元WBC世界フライ級女子チャンピオンで普段から子どもたちへのスポーツ指導も行っている
真道ゴー先生をお迎えし、セクシュアリティを越え、みんなでワイワイと体を動かす授業を!(見学もOK!)

 

2時間目は引き続き真道先生による授業。

喧嘩に明け暮れ悪さばかり、両親に迷惑をかけ続けた青春時代。
性同一性障害として生まれ、悩み続け、そんな自分を受け入れられず、一度は命を絶とうと考え逃げるように夜の世界に飛び込んだ真道先生。
そこから紆余曲折を経て、世界チャンピオンに上り詰めるまでをお話いただくことで、信じる道を真っすぐ突き進むためのヒントをいただきます。

 

そしてみんなでお昼ご飯を食べた後の3時間目は大人気のハートをつなごう合唱団!

ご自身もがんを乗り越え、普段はがん撲滅を目指して歌う「スター混声合唱団」の団長を勤める
山田邦子先生が、今回はハートをつなごう特別バージョンで授業を行います。

 

普通の学校では教えてくれない大切なこと。

セクシュアリティに限らず、カテゴリーを越えたコミュニケーションで楽しい1日にしましょう!

昨年まではお子さん対象の授業とご家族や友人の方を対象に行う授業を
ふたつに分けて開催してまいりましたが今年は一日通してみんなで一緒に行いたいと思います。

 

ご家族やお友達と、もちろんお一人でも! 是非ご参加くださいね!

皆様にお会いできるのと楽しみにしております。

 

【授業】「ハートをつなごう授業」

日時:5月5日(火) 10時〜15時(予定)
場所:ケアコミュニティ 原宿の丘
参加費:1,000円(当日の昼食代&資料代として)

内容:
Ⅰ、オリエンテーション 校長:杉山文野
Ⅱ、「みんなで体育!」 講師:真道ゴー先生
Ⅲ、「真っすぐ信じた道をつき進め!」 講師:真道ゴー先生
Ⅳ、お昼ご飯
Ⅴ、「ハートをつなごう合唱団」 講師:山田邦子先生 他スター混声合唱団の皆様

 

対象:

LGBTなどの当事者、その家族・友人、支援者の方、
22歳以下 30名
22歳以上 30名    合計60名
※ 授業は1日通して参加できる方に限らせていただきます。
※ 定員を越えた場合は抽選とさせていただきますのでご了承ください。

 

 

《参加申し込み》
授業に参加申し込みの方は下記を記載の上、メールにてお申し込みください。

① お名前(ペンネーム可)
② 年齢
③ セクシュアリティ(可能な範囲で)
④ メールアドレス
⑤ 何でこのイベントをお知りになりましたか?
テレビ(  )・新聞(  新聞)・ラジオ・ネット・その他
⑥ このイベントに参加しようと思った理由をお聞かせください。
⑦ この授業で希望することがあればご記載ください。

以上、7項目をご記載の上、下記のメールアドレスよりお申し込みください。

メール: heartschool.tsunagaru@gmail.com
※ heartschool.tsunagaru@gmail.com を受信できる設定にしておくようお願いいたします

(設定によっては跳ね返されてしまうケースあるため)

 

 

申し込み受付期間
4月1日(水)〜5月4日まで

 

【講師プロフィール】

● 真道ゴー
・1987年7月18日生まれ
・和歌山県初の世界チャンピオン
・第2代OPBF(東洋太平洋)フライ級チャンピオン
・ 第5代WBC女子世界フライ級チャンピオン

● 山田邦子
タレント。1960年東京都生まれ。
自身も乳がんを経験し、がん撲滅を目指した
スター混声合唱団(2008~)を立ち上げ団長を務める。
厚生労働省「がんに関する普及啓発懇談会」メンバー。

杉山文野先生

真道ゴー先生

山田邦子先生

活動紹介一覧へ